各大学のサークル、部活、イベント、勉強会に関する告知を募集中!

【2023卒】就活に使えるオススメのYouTubeチャンネルを紹介!

就活体験記
【PR】セルフ脱毛サロンハイジ
新静岡駅前店

完全無人、24時間365日営業!
セルフ脱毛サロン、静岡初出店♪


公式ページへ


こんにちは!静岡大学の農学部に通っているkoshiです。

この前人生初「朝ラーメン」を経験。

僕が行った店は、静岡県の藤枝市にありました。

そこで「かつお中華そば」を頂きました。あっさりしていて、とても美味しかったです。

静岡県の藤枝市は、「朝ラーメン」が有名で、「朝ラーメン」を提供している店が藤枝市だけで10店舗以上あるらしいです。

静岡にいる学生は、ぜひ藤枝市の「朝ラーメン」体験してみてください。

さて今回は

  • オススメの就活系YouTubeチャンネル

をご紹介したいと思います。

本記事を参考に、就活対策を事前にしましょう。

オススメの就活系YouTubeチャンネルを知りたい

文章より動画で情報収集したい

就活系YouTubeチャンネルが多すぎて選べない

という人はぜひ参考にしてください!

それでは本題に入りましょう。

 

スポンサーリンク

オススメの就活系YouTubeチャンネル

就活の情報収集するときに、Webサイトや、本といったものを使用すると思います。

ずっと文字だけの情報収集は、正直疲れますよね。

そんなときに便利なのがYouTube。

動画なので、サクッと見ることができて、多くの情報を収集できます。

オススメの就活系Youtubeチャンネルは以下の3つです。

  1. Utsuさん
  2. しゅんダイアリー就活チャンネル
  3. トップ就活/転職チャンネル

順に詳しく解説していきます。

 

Utsuさん

登録者20万人以上のYouTubeチャンネル。

今回紹介する中で一番オススメです。

「Utsuさん」は、愛媛県生まれで、外資系IT企業で売上世界No.1営業マンになった方。

現在は、地元愛媛県で事業を行う傍ら、YouTubeで就活生に対して役に立つコンテンツを発信されています。

また、「適職の結論」という本も出版されています。

「Utsuさん」の特徴は、就活のことだけでなく、ビジネスのことについても話してくれること。

より「生の情報」を入手できます。

動画は、忖度なしで、ズバズバと思ったことを述べるスタイルです。

厳しいことを言っているときもありますが、とても有益なチャンネル。

個人的にオススメな動画がこちらです。

就活生になったつもりで吉野家志望のエントリーシートを書いてみた〜自己PRと志望動機を解説〜 (Vol.165)

エントリーシートの自己PRと志望動機についての動画。

特に「志望動機」がすごいです。

文章構成やストーリー展開が素晴らしくて、とても勉強になります。

実際に自分が志望動機を書く際は、Utsuさんが紹介している「志望動機の型」にはめて、書いてみてください!

 

しゅんダイアリー就活チャンネル

登録者7万人以上のYouTubeチャンネル。

しゅんさんは、金沢大学在学中にYouTubeで情報発信を始めて、現在は、クラウドファンディングで募った資金で会社を設立し活躍されています。

「しゅんダイアリー就活チャンネル」の特徴は、企業に対して直接訪問を行なっていること。

このチャンネルを見ることで「企業の面接の疑似体験」をすることが可能です。

企業によって、面接のスタイルは、様々ですが、実際の面接の空気感・雰囲気といったことを、感じ取ることができます。

また、企業が面接の際に気をかけているところを社員にインタビューしているので、普段聞けないような「採用担当者の本音」を聞くことができたりします。

しゅんさんは、就活生と年齢が近いこともあるので、「就活生が知りたい情報」「就活生によりそった情報」を発信されているところもオススメの一つです。

ぜひ参考にしてみてください。

しゅんダイアリー就活チャンネル
就活に関して有益な情報を発信するチャンネルです。

 

トップ就活/転職チャンネル

登録者5万人以上のYouTubeチャンネル。

こちらのチャンネルは、主に、総合商社・広告・外銀・外コン・外資IT・メーカー・金融・メガベンチャー等のトップ企業に内定を目指す就活生に向けて情報発信されています。

このチャンネルの特徴は、動画に出てくる人たちのキャリアがすごいこと。

聞いたことがある企業のOBだったり、有名企業の現役人事の方が出ていたりと、ハイキャリアのゲストばかり。

また、業界について「リアルな情報」も知ることができるので、業界研究にも使えます。

このチャンネルの運営者は、もともと総合商社出身の方なので、総合商社のキャリア事情や裏側を語る動画も多くあります。

商社希望者は、このチャンネル必見です。

トップ企業を目指したい!という人もぜひ参考にしてみてください。

トプシュー / キャリアの図書館 (転職 | 就活)
✅<完全無料>トプシュー転職のキャリア相談はこちら👇 トプシュー / キャリアの図書館 (転職 | 就活)では、 「人生の選択肢をお届けする」をコンセプトに 理想のキャリアに挑戦する人々に役立つ情報を発信します!

 

YouTubeを活用して就活を攻略しよう

今回は、「就活に使えるオススメのYouTubeチャンネル」を紹介しました。

最後に記事のおさらいをすると

  • 文章で就活情報を集めるのが苦手な人は、YouTubeがオススメ
  • 「Utsuさん」「しゅんダイアリー就活チャンネル」「トップ就活チャンネル」
  • 個人的には「Utsuさん」が最強

就活で情報を集める際にYouTubeはとてもオススメです。

今回紹介したYouTubeチャンネルはあくまでも一例。自分の相性に合ったYouTubeチャンネルを見つけてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました