各大学のサークル、部活、イベント、勉強会に関する告知を募集中!

【生産性UP】大学生が買ってよかったもの3選!

くらし
【PR】セルフ脱毛サロンハイジ
新静岡駅前店

完全無人、24時間365日営業!
セルフ脱毛サロン、静岡初出店♪


公式ページへ


こんにちは!静岡大学の農学部に通っているkoshiです。

卒業論文の提出が迫っており、焦りながらも取り組んでいます。

卒業論文作成には、過去の研究リサーチ~考察までやることがたくさんあります。

卒業論文に取り組みながら考えていたのが、「どうすれば最短で完成させられるか」ということ。

生産性UPが期待できるアイテムをいくつか購入し、最短で完成させられるように工夫しました。

そこで今回は、生産性を上げるために

・大学生が買ってよかったもの

をご紹介したいと思います。

生産性を上げることを常に意識している僕が、徹底的に解説していきます。

・大学でいい成績をとりたい。
・なるべく最短で大学のレポートを完成させたい。
・生産性を上げたい!

という人はぜひ参考にしてください!

 

卒業論文に限らず、大学の授業・レポートでも役立つものをご紹介します。

それでは本題に入りましょう。

スポンサーリンク

【生産性UP】大学生が買ってよかったもの

買ってよかったものは以下の通り

・ノイズキャンセリングイヤホン
・ノートパソコンスタンド
・液晶ディスプレイ・PCモニター

1つずつ解説していきますね。

大学生が買ってよかったもの1:ノイズキャンセリングイヤホン・ヘッドホン

1つ目は「ノイズキャンセリングイヤホン」です。

生産性を上げるために大事なことは「集中力を高める」こと。

ノイズキャンセリングイヤホンは集中力を高めてくれます。

なぜなら、雑音が一切入らないから。

 

ノイズキャンセリングイヤホンがあれば「無音状態」を作ることができます。

音楽は聴かず、ノイズキャンセリング機能だけ起動させて使用します。

 

ちなみに僕は、SONYの「WH-1000XM4」というノイズキャンセリングヘッドホンを使っています。

4万ほどしましたが、圧倒的に生産性が上がったので、本当に買ってよかったです。

その他にノイズキャンセリングイヤホンは「AirPods Pro」などがあります。

最近では、安価でも良質なノイズキャンセリング機能付きのイヤホンもあるので、ぜひ探してみてくださいね。

大学生が買ってよかったもの2:ノートパソコンスタンド

2つ目は「ノートパソコンスタンド」です。

大学生は授業やレポートなどで、常にパソコンを使いますよね。

そこでオススメなのが「ノートパソコンスタンド」

ノートパソコンスタンドのメリット

・タイピングしやすい
・姿勢改善されて、肩こりや猫背の予防になる
・姿勢が改善されるので疲れにくい
・軽量で持ち運び可能なものもある

上記のようなメリットがあります。

 

傾斜を何段階も調整が可能なものがたくさん販売されています。

2,000円~5,000円程度で買えるので、パソコン作業の多い大学生にとってもおすすめです。

ノートパソコンスタンドを利用してから、圧倒的に疲れにくくなりました!

 

大学生が買ってよかったもの3:液晶ディスプレイ・PCモニター

3つ目は「液晶ディスプレイ・PCモニター」です。

液晶ディスプレイを使うことで、2画面で作業することができます。

レポートや論文作成時にやること
複数の文献を読む
・実験のグラフや図を見ながら考察
・レポートに必要な調べものをする

上記のように、レポート作成と同時にやることがたくさんあります。

正直パソコン1つの画面だと足りません。

そこでオススメなのが、「液晶ディスプレイ・PCモニター」です。

1つの画面では文章を作成しつつ、もう1つの画面で調べものをするといったような使い方ができます。

ただし「液晶ディスプレイ・PCモニター」はメリットがある一方、デメリットもあります。

「液晶ディスプレイ・PCモニター」のデメリット
・用途が少ない
・場所をとる
・持ち運びできない

上記のようなデメリットがあります。

そこでおすすめなのが「タブレットをPCモニター化する」こと。

ちなみに、僕はAMAZONの「Fire HD 10のタブレット」をPCモニター化しています。

「タブレットをPCモニター化する」メリット
・持ち運び可能

・ディスプレイ以外にもYouTubeや映画鑑賞にも使える

といったメリットがあります。

なるべく物を増やしたくない!という人は、ぜひPCのディスプレイとしても使えるタブレットを購入してみてください。

大学生が買ってよかったものまとめ

今回は、「大学生が買ってよかったもの」を紹介しました。

最後に記事のおさらいをすると

・ノイズキャンセリングイヤホン・ヘッドホン
・ノートパソコンスタンド
・液晶ディスプレイ・PCモニター

上記3つが買ってよかったものです。

金欠の学生でも、パソコンスタンドであれば安価で購入可能なので、ぜひ取り入れてみてください!

飲み会一回我慢すれば、買えますよ!

タイトルとURLをコピーしました