各大学のサークル、部活、イベント、勉強会に関する告知を募集中!

現役大学生が語る、一人暮らしで不要なもの

くらし
【PR】セルフ脱毛サロンハイジ
新静岡駅前店

完全無人、24時間365日営業!
セルフ脱毛サロン、静岡初出店♪


公式ページへ


こんにちは!静岡大学の農学部に通っているkoshiです。

大学4年生になり、現在住んでいるアパートをいずれは退去しなければなりません。

そこで最近は「断捨離」を始めました。

物をついためこんでしまう癖があったので、物の捨て方から学びました。

捨てにくいものは「写真を撮る」といいらしく、即実践。

写真は僕が受験勉強の時に愛用していた「シャープペン」です。

壊れて使い物にならなかったのですが、「このペンのおかげで大学に受かった!」という思い入れがあり中々捨てられずにいました。

しかし、写真を撮ったことで案外すんなり捨てられました。

これからも、使わないけど思い入れがあるものは「写真を撮って捨てる」ようにしたいと思います。

そこで今回は、「物を捨てること」にちなんで

  • 一人暮らししてみてわかった、不要だったもの

をご紹介したいと思います。

  • これから一人暮らしを始める
  • 大学生の一人暮らしについて知りたい
  • 一人暮らしをする前に無駄な出費は押さえたい

という人はぜひ参考にしてください!

今回紹介するものは

  1. 不要だと判断し、途中で手放したもの
  2. 最初から持たなかったもの

2パターンです。

僕の実体験を交えながら解説していきます。

それでは本題に入りましょう。

 

スポンサーリンク

一人暮らしで不要なもの

僕が実際に一人暮らししてみてわかった不要なものは以下の通り

  • テレビ
  • 勉強机
  • 壁掛け時計や目覚まし時計

1つずつ解説していきますね。

 

一人暮らしで不要なもの1:テレビ

1つ目は「テレビ」です。

一家に一台あるのが当たり前のテレビですが、大学生の一人暮らしなら不要だと思います。

なぜなら、テレビがなくてもスマホやパソコンで見たいものは見れるから。

僕は実際テレビを持っていたのですが、本当に使わないのでつい最近売りました。

テレビを手放しても、何不自由なく生活できています。

むしろテレビを捨てて良かったことがたくさんあります。

  • テレビ台も必要ないから場所をとらない
  • 朝から暗いニュースを見なくてすむ
  • 勉強時間が増える

上記のような良かったことがあります。

テレビを手放したことで、食事中でもYouTubeで勉強するようになりました。

さらに暇だからテレビをつけるという習慣がなくなり、空いた時間に読書をしています。

「無駄な時間をなくしたい!」という人は、テレビをもたない選択をしてみてください!

 

一人暮らしに不要なもの2:勉強机

2つ目は「勉強机」です。

なぜなら、ほとんどの大学生が家で勉強しないから。

僕の周りの友達が口をそろえていう事があります。

それは「家じゃ勉強できない」

大抵の人が家以外の場所で勉強しています。

大学生が勉強する場所は以下の通りです。

  • 大学の図書館
  • カフェ
  • ファミレス

そもそも家で勉強できない人は「勉強机」は不要です。

また、勉強机はものすごい場所をとるのでオススメできません。

大抵の部屋は6畳程度だと思うので、ベットと勉強机を置いたら、それだけで狭くなってしまいます。

大学受験の際に、家以外で勉強していたという人は、「勉強机を置かない」選択をしてみてください!

 

一人暮らしで不要なもの3:壁掛け時計や目覚まし時計

3つ目は「壁掛け時計や目覚まし時計」です。

なぜなら、スマホで代替可能だから。

時間確認や目覚ましは、スマホがあればできます。

僕は一人暮らし始めたころは、壁掛け時計を置いていました。

しかし、壁掛け時計が壊れたことをきっかけに、壁掛け時計なしの生活になりました。

結果的に何も困りませんでした。

インテリア目的で壁掛け時計を使うのは賛成ですが、時間確認目的のための壁掛け時計は不要だと思います!

 

一人暮らしで不要なものまとめ

今回は、「一人暮らしで不要なもの」を紹介しました。

最後に記事のおさらいをすると

  • テレビ
  • 勉強机
  • 壁掛け時計や目覚まし時計

個人的にはテレビを手放したことで、勉強時間が増えたことが一番良かったと思っています。

ついテレビをつけてしまう癖がある人は、最初からテレビを置かないというのも選択肢の一つです。

これから一人暮らしをする人は、ぜひ頭に入れておいてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました