こんにちは!静岡大学4年のユイです。
夏がいよいよ本番、暑くてたまりません。最近は冷たいものを求めて、話題のアイスを食べに走ってます。 夏のアイスは格別ですね!
今回は
コロナで大学生の生活がどのように変わったのか
というテーマで、私の体験や周りの友達の様子から感じたこと等から、まとめていきたいと思います。
コロナで大学生活に変化はあった?
変化があったか否かの答えとしては、YES(あった)です。
もちろんそうでしょ、と思う人が大半だと思いますが、かなり変わった気がします。
一番大きく変わったのは在宅授業の拡大ではないでしょうか。それまでは、すべて対面で行われるのが当たり前だったのが、映像授業の形で行われる授業がかなり増えました。昨年の流行り始めはもちろん、現在も在宅授業が多くなっています。
授業以外にも変化はたくさんあったので、私の体感になってしまいますが、メリットとデメリットで一度分けてみたいと思います。
大学生的、ウィズコロナのメリット
ウィズコロナのメリットは
- 登校しなくて良い(1コマは特にありがたい!)
- 自由な時間が増えた
- 実家に頻繁に帰省するようになった
- ZoomやLINE電話で友達と手軽に会話することを覚えた
などです。
大学生的、ウィズコロナのデメリット
ウィズコロナのデメリットは
- 対面授業の減少で登校日数が減る→友達と会えない
- 情報共有ができないため個人プレーになる
- レポートが多くなった
- たまにある対面授業を忘れる
- 予定管理が難しい
- 画面を見るため目が疲れる
- あまり出掛けられない
- 大人数で遊べない
ざっくりこんな感じです。
まだまだあると思いますが、大学に行かなくなったことと行動が制限されることによる、感じ方の違いが大きな変化なのかなと思います。
登校しないといっても良い点、悪い点があって、自由に学べるようになったけれど、友達と会う機会は減ってしまった、と言うような感じです。
賛否両論、分かれると思いますが、登校に関しては皆さん楽になったと言う人が多いです。
私は対面の授業で学ぶのも好きだし、とにかく覚える系の授業は何度も見直せる点でありがたいと思ってます!
ではここからは、上に挙げたメリット、デメリットの要因やその結果ともなっているものをテーマにしてまとめていきます。
- 人との繋がり
- 勉強
- サークル活動
- アルバイト
の4点をテーマに、書いていきたいと思います。
大学生活とコロナ、人との繋がりが激減
対面授業の減少で、友達と会う機会が格段に減りました。寂しいです…
4年生は特に授業が少ないので会う機会自体あまりない中で、授業は貴重だったのだと改めて痛感しています。今はゼミに週一回顔を出すくらいです(笑)
会えない分、たまに友達と運動したりご飯を食べに行ったりする時間がとても楽しいですけどね。
ちなみに私は、在宅授業が主流になってから実家に頻繁に帰るようになりました。
一人暮らしをしていて、出掛けることもあまりないとなると、実家で家族と過ごす方が良いと思い、距離も近いのでよく帰っていました。
3年生前期はほとんど実家にいたような…
周りの友達にも同じ境遇の人が多かったです。就活時は特に、不安やストレスを家族との会話で発散できる環境に大助かりでした。
家族って良いですね(^^)
あと、私の所属する学科は縦の繋がりが強く、今までは新歓に始まり全学年が集まる機会が多くあったのですが、めっきりなくなりました。
そのせいで、後輩の顔と名前が全然分かっていません(泣) それも少し寂しいです。他の学部、学科の人たちも同じなのかなと思います。
早く今までのような交流会ができるよう、今はできる限りの予防と自粛ですね!
大学生活とコロナ、勉強スタイルの変化
勉強について一番の変化は、やはり授業だと思います。
繰り返しになりますが、オンデマンド配信が多くなりました。リアルタイムでZoom等で授業する科目もちらほらです。
対面授業は
- いくつかにクラス分け
- 距離を保つ
と工夫しながらの実施になっています。
あとは個々や数人で飲食店やカフェに行くことが多くなったかもしれません。
これは、リフレッシュしながら勉強したいというときによく使う手法です。いつも同じ場所でやるのが飽きたなーというとき、外に出ていつもとは違った環境でやると俄然やる気が出てきます!
美味しいものを食べるのも至福の時です。
これは前に友達と食べたスイーツ達です。大変美味でした!
私の場合、今までは大学会館や教室、図書室等を使って皆でお喋りしながら勉強していましたが、それもなくなりました。家でやることがほとんどです。
4年生だから、というのももちろんあると思いますが… ゼミの仲間はゼミの部屋に集まって毎日黙々と勉強しています。同じ目標を持った人とやるとやる気も上がりますね!
良ければ参考にしてみてください(^∇^)
大学生活とコロナ、サークル活動は変わらず
部活動やサークル活動も、昨年度の初めの方(感染拡大し始めた頃)は行われていませんでしたが、詳しい時期は覚えていないものの体感ではかなり早めに再開されました。
今ももちろんバリバリ活動しています!重要な運動タイムです。
私は2年生まであまり参加していなかったのですが、3年生からよく参加するようになりました。自粛のお陰で皆と運動したくなったんですね。そんな人も多いのではないでしょうか?
前述した通り授業に余裕が出たと言うのも実際大きかったです。
サークル活動自体はこれまでと変わりなく、恐らく部活動も今まで通り行われています。最大限感染予防をしながらの活動ではありますが、それほど大きな変化はないかなと思います。
コロナを機に紙石鹸を買いました。結構重宝します♪
大学生活とコロナ、アルバイトはやや減少
アルバイトに関しては、人によりけりなところがありますが、昨年度前期あたりは働けていない人が多かったのではないでしょうか?
私はたまたま2月にやめてしまっていたので、その時期は応募もせず働いていませんでした…
- バイトの募集が減った
- シフトになかなか入れない
と言う声は多く聞きました。
しかし、現在は多くの人が通常通り働けていると思います。
募集もコロナ前同様に戻り、新たにバイト先を見つけたと言う人も!
コロナを機にバイトをやめたという話はあまり聞いたことがないので、一時期働くことができなかったけれど、それ以降の打撃は受けていないのではと思います。
大学生にとっては適度な稼ぎも重要ですね(^―^)
と、このような感じでまとめてみました。
コロナによる変化は多々ありましたが、大学生も順応して今の生活に慣れてきています。
まだまだ余談は許されないので、自粛を心がけながら、上手く気分転換して生活していきましょう!