各大学のサークル、部活、イベント、勉強会に関する告知を募集中!

内定獲得したけど、就活を続けたい学生へ伝えたいこと。

就活体験記
【PR】セルフ脱毛サロンハイジ
新静岡駅前店

完全無人、24時間365日営業!
セルフ脱毛サロン、静岡初出店♪


公式ページへ


こんにちは!普段は営業事務の仕事をしているsanaです。今は基本的に内勤職のため、
電話を取ることがめちゃくちゃ早くなりました(笑)私が一番に取る!と思いながら仕事をしています。

そうすることでお客様がどんな会社なのか、担当者は誰かなど電話からでも知ることが出来ます。

新入社員で入社した会社で必ずと言っていいほど行う「電話対応」は、3コール目までに出ることをおすすめします。

最初は緊張しますが、慣れたらこっちのもんですよ(笑)

さて、今回は実際に私が就職活動中の悩みでもあった

  • 内定をもらっているけどまだ就活をしたい!

と思っている人に必見です。

一つの会社から内定をいただきホッとする反面、まだ他の会社も知りたいと思うことも少なくないと思います。

そこで、実際に私が試したことを3つお伝えします。

 

スポンサーリンク

1、正直に人事担当に伝える

内定を下さった会社は、何度も面接をしたり、自分の中でも面接をするたびに会社のいろんな話が聞けると思います。面接を重ねるたびに互いのことを知る機会が増えてくると思います。

ちなみに私は、志望度が高い会社ほど正直に伝えていました。

「後悔せず就活を行いたい」と、素直な気持ちを伝えるのが一番だと思います。

私が入社した会社の人事担当の方は、正直に話した後、こう伝えてくれました。

うちの会社でモヤモヤしていることがあるならしっかり吐き出してね。

わからないことはすべてなくして帰ってほしい、その上で会社を決めてほしい。

と伝えてくれました。

採用する会社の立場が上なのではなく、学生一人ひとりもしっかり選んでいいということを教えてくれた気がします。

 

2、いつまでに決めて連絡するか伝える

1でお伝えした「正直に人事担当に伝える」ことも大切ではありますが、内定を承諾しないということは簡単に言うと、「保留」にしているということ。

会社様に待たせてしまっていることになるので、期限を設けてそこまでに入社したい会社を決めることがベストだと思います。

私が悩んだ時に使った方法として、会社のプラス面・マイナス面を洗い出すこと。これは、以前自己分析活用法でもお話ししたことにはなりますが、表を作り今現状で思うことをひたすら書き出しました。良かったら参考にしてみてください。

内定をいただいている会社には、「今の現状+いつまでに連絡するという期限」を伝えることをおすすめします。

会社にも伝えることで会社と自分自身の決断する目途が立ちますね。

 

3、内定お断りの連絡はメールではなく電話が良い!

就職活動をしている中で入社したい会社が決まり、もうそろそろ就職活動も終わりにしようと考えているときに内定をいただいている会社にお断りの連絡をしなければならない。その時はメールではなく電話が良いと思います。

なかなか勇気がいることではあると思いますが、しっかり自分の気持ちを言葉で伝えるほうが良いです。

もし、電話で伝えることが出来なければ、メールで伝えること。私は、悩んでいた会社にどこに決めたか、どんなことがしたくて内定を承諾したかを正直に伝えました。

自分の気持ちを正直に伝えることで自分自身の心の中もスッキリ。

会社に対しても好印象を与えることが出来ると思います。

「終わり良ければ総て良し」ということわざのように、綺麗に終わらすことも就職活動では大切になってきます。

今回は、就職活動を行う中でのひそかな悩みを解決できればと思ってこの記事を書かせていただきました。

この3つは実際に活用できることだと思います。会社によってどう判断されるか難しいことではありますが、正直に!素直な気持ちをぶつけてみてください。

きっと会社に伝わると思いますよ、応援しています!

タイトルとURLをコピーしました