こんにちは!静岡県に住む社会人三年目のsanaです。
梅雨明けをし、本格的に暑さが増してセミの鳴き声を聞きながら「夏だな~。」と感じることが多くなりました。
そんな時はビールが一番!大学4年生になった時に今まで飲めずにいたビールが急に美味しく感じるようになり今ではビール好きです(笑)
さて、今回は実際に私自身が就活時に失敗したこと、それに伴い失敗から得たことをお伝えします。
多くの企業の面接を受けたからこそ失敗もしっかりしています(笑)これを見てくれた学生たちが同じ失敗をしないように伝えられることは伝えていきます!
就活での失敗談1、スケジュール詰め込みすぎ!
私は、いろんな企業にエントリーをし、気になる企業はとりあえず受けるようにしていました。
そのためスケジュールは毎日ぎっしり。面接が多い日は1日4社の訪問することも。
朝から夕方まで面接を受けては電車で移動の繰り返し。本当にへとへとでした(笑)
疲れすぎて時間に余裕がなく電車の中で志望動機を考えたりしたことも。しかしこれはおすすめしません。その当時の私はなぜか「いける!」と思ったのでしょう。若さと勢いは無敵ですね。(笑)
スケジュールを詰め込みすぎると志望度が高い企業の面接時に本領発揮できなくなってしまう可能性もあるので注意してみてください。
就活での失敗談2、就活時期は出費が半端ない!
たくさん企業を受けた分、面接にもたくさん行きます。
もちろん1回の面接で内定をもらえることはほとんどない。1社内定をもらえるまでも最低3回の面接、面接が多い企業は7、8回行う企業も。
交通費はすべて実費。そして、就活時期はアルバイトもなかなか出来ないためお金はどんどん減る一方。
私も本当にお金がなく面接で1日出ているときはマクドナルドを探しては、100円の「チキンクリスプ」と150円のSサイズの「マックフライポテト」を食べ、また面接へ向かう。丸亀製麺の320円の「かけうどん」を食べる日が続くこともありました(笑)
昼食はなるべくお金をかけないように!と心がけていました。
今お話しした2つのお店にはよく就活生がいるのを見かけます。昼食代もそうですが、電車代の方が大きかったですね。この出費については頭に入れておくと良いかもしれないですね。
就活での失敗談3、エレベーター内で話をしてしまった!
就活時、企業を訪問する際大きなビルの一角に面接を受ける企業があることがあります。その際、ビル共用のエレベーターを使用することがほとんど。
私は集団面接を終え、そこで出会った学生たちとエレベーターに乗った時に、つい話をしてしまったことが。エレベーターにはいろんな方が乗ってくる。人が乗ってきたら基本は静かにすること。今思うと恥ずかしいことだなと実感。
無意識にやってしまっていることがあったりするので、今のうちに意識しておくことをおすすめします。
失敗から得たこと4、スケジュール管理をしっかりして自分を大切に
スケジュールを詰め込みすぎて疲れすぎてしまっては、体調を崩すことも。
「この日は、○○企業に全力を注ごう!」
「この日は、企業と企業の場所が近いから続けて受けよう!」
など頑張る時、少し休む時をうまく使い分けながら就活を行うと良いでしょう。
失敗から得たこと5、就活時期までに貯蓄、単発派遣等の登録
本当に就活時期はお金がかかる。それは仕方がないことです。
だからこそ前もって準備して対策をしておけば問題なし。ある程度の貯蓄と面接がない日に単発ですぐ入れる派遣バイトみたいなものがあると、息抜きにもなっていいですよ。
アルバイトもメインバイト+派遣登録をおすすめします。実際に私も掛け持ちをする形にしていました。
失敗から得たこと6、相手の立場になって考えること
その当時の私は、面接をやり切りホッとしていたんだと思います。最後まで気を抜かずにいることも大切。実際に社会人になり、ビジネスマナーを通じて学んだことの1つです。
人の気持ちを考えて行動できるようになればこのような失敗をせずに済みます。
以上が実際に失敗したことと失敗から得たことです。当たり前に理解し出来ている人がいたら素晴らしいですね。どれか一つでもお役に立てたら嬉しいです。