各大学のサークル、部活、イベント、勉強会に関する告知を募集中!

就活にふさわしい男性の髪型は?

就活体験記
【PR】セルフ脱毛サロンハイジ
新静岡駅前店

完全無人、24時間365日営業!
セルフ脱毛サロン、静岡初出店♪


公式ページへ


こんにちは!静岡大学の農学部に通っているkoshiです。

この前中学から仲のいい地元の友達と、仙台に行ってきました、

「牛タン」が今まで見たことないぐらい分厚くて、おいしすぎでした。

もう普通のタンを食べれる気がしません...

さて今回は

  • 就活中の男性の髪型について

をご紹介したいと思います。

本記事を参考に、就活対策を事前にしましょう。

  • 就活に最適な髪型がわからない
  • 男性の髪型で大事なポイントを知りたい
  • 就活中の髪型をどうしようか、悩んでいる

という人はぜひ参考にしてください!

それでは本題に入りましょう。

 

スポンサーリンク

そもそも就活で男性の髪型は重要?

就活で、第一印象はとても大切です。

「メラビアンの法則」を聞いたことがありますか?

「メラビアンの法則」とは、アメリカの心理学者のアルバート・メラビアンが提唱したもの。

これによると、人は、話をする際に相手に伝わる情報として、

  • 話の内容自体が7%
  • 声の大きさやトーンに関するものが38%
  • 見た目が55%

を占めるとされています。

話をしているときの印象で一番相手に伝わるのは、話の内容といった言語情報や声による聴覚情報よりも、見た目から受ける視覚情報が大半を占めるとうわけです。

言い方を換えれば、相手に与える印象としてまず一番先に入ってくるのが見た目から受ける視覚情報ともいえます。

見た目の大切な要素の一つとして挙げられるのが「髪型」

男性の場合、女性と違ってメイクをして見た目を変えるということが難しい。

見た目を良くするために、男性は髪型が重要なのです。

見た目の印象を良くしておくことで、これから自分が話すことにも耳を傾けてもらいやすくなります。

次から就活中の男性の髪型で押さえるポイントをご紹介します。

 

就活中の男性の髪型で押さえるポイント

就活中の男性の髪型で押さえるポイントは、以下に示す3つです。

  1. 前髪は短く、耳周りを出す
  2. カラーはナチュラルな色
  3. 自分の輪郭に合ったヘアスタイル

1つずつ解説していきます。

 

前髪は短く、耳周りを出す

なるべく前髪は短く、耳周りを出すようにしましょう。

前髪は短く、耳を出した髪型は、以下に示すメリットがあります。

・清潔感や爽やかな印象を与えることができる
・目元や顔の輪郭がしっかり見えるようになるので、表情が伝わりやすくなる
・表情が明るく見える

眉毛が隠れるほどの長い前髪は清潔感に欠けるため就活には不向き。

目元が隠れてしまうと視線がはっきりしないため、やる気のない暗い印象を与えてしまう可能性もあります。

前髪は短くし、眉毛が見える長さにするか、横に自然に流すなどして目元がしっかり見えるようにしましょう。

 

カラーはナチュラルな色

カラーはナチュラルな色にしましょう。

一般的に「黒髪」が無難です。

地毛が、明るいという人は、無理して染める必要はありませんが、気になるなら、黒染めするのも手段の一つ。

しかし、染めるという行為は、髪に負担がかかるので、髪の手触りや見た目がごわごわになることもあります。

カラーだけでなく、髪質も大事。

黒髪だとしても、パサパサでツヤのない髪は、清潔感がありません。

髪質も考慮に入れて、ナチュラルな色になるよう心がけましょう。

 

自分の輪郭に合ったヘアスタイル

カットしたばかりなのに、髪型がしっくりこない…

と思ったことはありませんか?

この原因は、顔型に合っていないことが考えられます。

自分の輪郭に合ったヘアスタイルにすることが大切です。

・丸顔
縦のラインを意識したヘアスタイルにしてみましょう。

サイドを短くカットし、トップを長めに残すことで、丸みのある輪郭の印象をシャープに見せることができます。

・面長
横を意識したヘアスタイルにするのがオススメ。

サイドに髪を動かしたり、少し厚みをもたせてみましょう。

・ベース顔

ベース顔の特徴はハチが少し張っており、エラの部分がしっかりとしている顔の形。

丸顔同様、印象を和らげる、トップが長めの髪形を意識しましょう。

 

髪型を整えて、清潔感を出そう

今回は、「就活中の男性の髪型について」を紹介しました。

最後に記事のおさらいをすると

・「髪型」は「第一印象を決める見た目」の大切な要素
・おでこと耳周りを出す
・カラーはナチュラルな色
・自分の輪郭に合った髪型にする

男性はメイクしないので、特に髪型は重要です。

今回紹介したポイントを意識して、髪型を整えましょう。

タイトルとURLをコピーしました