こんにちは!静岡県に住む社会人3年目のsanaです。
最近記事を書くことが楽しくてパソコンに向き合う時間が増えました。
さて今回は、前回に引き続き営業職についてのお話です。
今回お話しする内容は、4つ!実際に【社会人】になり新卒で営業をして思ったことや感じたことをシェアしていきたいと思います。
社会人になってわかった、「新人」というブランド力は営業で使える!
初めて一人で営業を回り始めたとき、社用車を運転するのも緊張していたのを思い出します(笑)
まずは担当が変わったことのご挨拶に伺うことが最初でした。
お客様に「担当が変わったのでご挨拶に伺いました」と言うと、高確率で返って来る言葉は「新人さん?」でした。
そこから、学生時代どんなことしていたか何で今の会社の入社を決めたのか等々いろんなお話をしつつ、次第に「新人さんで初めてなら自分のやりたいようにやってごらん」と言ってくれたお客様も。
今思うととても恵まれていたなと実感しています。
営業時代、雑談をして帰ることも。
お客様から教えてもらうこと、勉強させてもらうことが多かったです。
新人というブランドは使えるうちに使っておきましょう!
営業は「第一印象と清潔感」が重要!
営業は、「清潔感」が重要です。スーツや靴、髪等々。
印象は3秒で決まる
と言います。
3秒って考えたときに…
- 名刺交換をしているとき?
- 商談をしているとき?
と思ってしまいますよね。
正解は「お客様先の玄関に入り、目が合った方にお辞儀をした瞬間くらい!」で、印象って決まるんです。
性格やその人の人柄を知る前に、印象で判断されることも多いことを覚えておくといいかもしれないですね。これは営業職以外でも言えることかもしれないです。
やはり清潔感のある人は印象が良いですよね。
すこし意識するだけで変わってくると思います。
新人営業に必要な3つのコツ
営業として
- 元気よく
- 明るく
- 笑顔
この3つ、大事です。新人ならなおさらです。
仕事はわからないことの方が多いので、出来ることを考えてみたときに「元気よく挨拶・明るく対応・笑顔」まずはこれでした。
お客様の話をしっかり聞くことも出来ることに入るかも入れませんね。うまくできなくてもしっかり出来ることを見つけて対応していれば、お客様は分かってくれます。
私は、お客様にお会い出来たら少しの時間でもお話をして積極的にコミュニケーションをとることを心がけていました。お客様は好いてくれると、お客様の方から声をかけてくださったりもします。
まずは「出来ることを見つけてお客様に好かれる」こと、意識してチャレンジしてみてください。
学生時代のバイト経験も、営業に使える
営業すると、会社の商品やサービスを売ることになります。
売り上げのことも考えるのはもちろんですが、商品よりも「営業の○○さん」というのが先に来るとどうなるか。「営業の○○さんから買いたい」ってなるんです。
学生の皆さんはアルバイト先での出来事で同じようなことがあるかもしれないです。
私は学生時代、とんかつ屋のホールスタッフとして3年働いていました。常連さんが来ると、必ず話しかけていました。
いつも同じメニューを頼んでいる常連さんに「いつものにしますか?」と問いかけると「今日は、山口さんのおすすめにする!おすすめ何?」と聞いて下さる方が何名かいらっしゃいました。その原理と似ているように感じました。
学生の皆さんは飲食店でアルバイトをしたり、何かしら人と関わるアルバイトをしている方が多いのではないでしょうか。
アルバイト先で商品より、自分を売り込むことにチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。