こんにちは!静岡県に住む社会人三年目のsanaです。
最近、ずっとやってみたかった陶芸に挑戦してきました。思っていた以上に難しくきれいな形を作るのに苦戦しました。
新しいことに挑戦するってワクワクしますね。陶芸、はまりそうです。
さて、今回は【大学生のうちにやっておくと良いこと3つ】をお伝えします。
社会人になると仕事のことで精一杯になってしまうことも多いと思うので、実際に大学生のうちにやっておいたほうが良いよ!と思うこと3つを記事にしてみました。
大学生がやるべき事1、運転免許取得
これは結構重要です。
私は、大学二年生の夏休みに免許合宿にて免許を取得しました。
大学の友人はほとんど時間がある長期休みで免許を取りに行っていました。
私は友人と千葉県にある女性専用の免許合宿所へ行き、一発合格で帰って来ることが出来ました(笑)
免許合宿の良いところは
- 最短で取得
- お値段がお得
- カリキュラムが組まれている
- 地方で取ると旅行感覚になる
- 友達が出来る
等々です。
長期休みなので、あえて関東から東北の免許合宿に参加する友人もいましたよ。
免許合宿は、初日から運転をし、一週間後には、仮免許の試験でした。
アパートみたいな場所で3食の食事付きで14日間友人とシェアハウスをしました。とても楽しかった思い出があります。
免許証は身分証明書にもなり、就活で企業を見る際、運転免許必須の企業もあったりするので取得しておくと良いと思います。
大学生がやるべき事2、各種資格取得
たくさん勉強できる時間があるのは大学生の間。
就職後仕事で使える武器を増やしたい
と思う人は、学生の間に資格を取得することをおすすめします。
私は、福祉学部だったので「社会福祉士」の受験資格を取得しましたが、勉強不足だったため国家試験に落ちてしまいました。時間が無限にあった学生時代に取っておけばよかったと唯一後悔したことです。
何か身に着けたいスキルがあれば勉強して資格を取得しておくべきです!
何かしらの資格を持っていれば、履歴書に記載が出来るので持っていて損はないですよ。
その資格を活かした業界や職種に応募するのであれば、自信をもって話が出来ますし、先を見据えた行動が出来る人であり、計画性がある学生だと企業側も思ってくれるのではないかと思います。
こういうところで、「人との差別化」を図るのもいいかもしれませんね。
大学生がやるべき事3、とにかく色々やってみる
こういったご時世でもあるので、今は海外旅行も制限され海外に行けない日々が続いていますが海外、国内問わず興味がある場所には実際に行ってみることをおすすめします。
海外が難しければ、今住んでいる地域のことを知ってみたり近場のお出かけスポットに足を運んでみたり。いろんなものに触れ、いろんなものを自分の目で見ると何か景色が変わるかもしれないです。
この時期だからこそ出来そうなことって、ある意味貴重な時間だと思っています。
海外旅行にはなかなか行けないけど、どんなところに行ってみたいのか、そこでどんな体験をしたいのか【やりたいことリスト】を作っておくと面白いかもしれないですね。
興味があり行けそうなところ、出来そうなことは学生のうちにどんどん実践しておくべきです。「経験」ってとっても大切なんです。
- 学生時代
- ボランティア
- ワークショップ
- 海外旅行
- 国内旅行
いろんな経験をしてきましたが、まだまだ足りないです(笑)
そして、【やりたいことリスト】の達成まで程遠いです。どんなことをしたいか、何に興味があるか考えてみると、自己理解にも繋がるかもしれませんね。
どんな学生生活を送りたいかやっておいた方が後々役に立つことを今回はお伝えしました。
学生のうちに時間の大切さに気付けていたら、もっと得られたものも大きく変わったのではないかと感じました。