各大学のサークル、部活、イベント、勉強会に関する告知を募集中!

【株式会社経営参謀】大学生向け長期経営インターン募集

静岡×学生インターン
【PR】セルフ脱毛サロンハイジ
新静岡駅前店

完全無人、24時間365日営業!
セルフ脱毛サロン、静岡初出店♪


公式ページへ


はじめまして!

経営参謀(という会社の)インターンをやっています!大学4年生の吉川有紀と申します!
経営参謀は、静岡県の田舎、川根本町にある中小企業です!

いま経営参謀では、地域創世事業の一環として

大学生が作る店=大学生が経営を学ぶことのできる場所」をつくれば、大学生が移住してきて、町が活気づくのではないか?!

という仮説を立てて、「長期経営実践インターン」を試行しています!

その第一号として、私は今カフェ店舗を経営しています!

カフェでは、観光客に向けてお茶を販売しています。今後、新メニュー開発や、イベントの企画もしていこうと考えています!

広告の仕方や事業計画書の作成などを、実際に会社を経営している取締役から教わりながら、日々成長していくことを実感しています!

また、町おこしにも興味があり、経営参謀が請け負っている仕事にも関わらせてもらっています。

実際に今、役場と一緒に「観光の新しい需要を作る事業(ワーケーション)」をインターンはじめてすぐに担当させてもらい、実践しています!

 

スポンサーリンク

他社との決定的な差は?

1、とにかくやりたいことを実際にできる(自分から提案ができる)

お金にならない提案でも、実際にお金をもらって出来るような仕事にするために経営者と一緒に進めていくことができます。

 

2、企業秘密はなし!上司なし!

全てのテクニックを教わることができます。友達のような上司で、自分の意見や疑問を言いやすい環境です。

 

3、重要な役割をもって、仕事ができる。でも失敗OK

社長、取締役、インターン生1人という構成なので、全員が重要な役割を担います。

ただ、「インターン大学生の挑戦」という認識を持っているので、失敗することが前提で仕事を任されます。とにかく全力でやってみることができる環境です。

 

4、町の面白い人とかかわることができる

これは、会社の雰囲気などとはあまり関係がないことなのですが、店舗を経営する中で町の人と関わることが多くあります。川根本町にいる人は、やりたいことがあって移住してきた人や、この町を守ろう・発展させようといって頑張っている住民など、意思を持った人ばかりです。そんな人たちと関わりを持ちながら生活することは、人生の中で本当に意味のある事だと感じています。(急に壮大)

スケジュールとしては

  • 水木金は、町おこしや、地域創世にかかわる仕事
  • 土日は店舗経営や、運営

という感じでやっています!

どちらかに特化する形もよし!どちらもやってみるもよし!

今わたしは、週2回の学校に通いながらインターンをしています!大学に通いながらでも可能なんです!

また、会社が車と社宅を用意してくれていて、社会保険にも加入しています。時給も出て、家賃補助もあります。(インターンにこの待遇はめっちゃいいと思う)

さらに、大学生としての経験も大切にしてくれる会社で、「旅行にいきます」「部活あります」といって休むことができます!(バイトよりゆるいやん、、、)

地域活性化や、経営、観光に興味のある方は、絶対来た方がいいと思います!

ぜひ気軽にご連絡ください!

 

最後に

静岡県の川根本町は、田舎のまちです。でもただの田舎ではありません!

住民がこの町を守る、発展させたいという意思を持っているからこそ、協力者がたくさんいます!田舎だからこそ開発途上であり「可能性のある町」です!

つまり

  • 川根本町でインターン=町ごと盛り上げるチャンス!

ということになります!

この町で、あなたの力はきっと誰かの役に立ちます!どうかあなたの力を貸してください!!

連絡お待ちしています!!

経営参謀インターン 吉川有紀
TEL 070-1558-0322
MAIL yuki.yoshikawa@ksanbou.co.jp

カフェ店舗のインスタグラムはこちら!
社風もわかります!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

タイトルとURLをコピーしました