各大学のサークル、部活、イベント、勉強会に関する告知を募集中!

女子大学生に伝えたい、就活メイクと髪色について

ニュース
【PR】セルフ脱毛サロンハイジ
新静岡駅前店

完全無人、24時間365日営業!
セルフ脱毛サロン、静岡初出店♪


公式ページへ


こんにちは!静岡県に住む社会人三年目のsanaです。

地元の静岡県に帰ってきて半年が経ちました。改めて静岡っていいところだなと実感しながら日々過ごしています。

さて、今回は女子大学生に伝えたい、就活メイクと髪色についてお話します。

私自身就活中

  • どんなメイクをして就活の面接に臨めばいいのか
  • 大学生だから就活ギリギリまでカラーを楽しみたいし…

と悩んでいました。

実際に私が体験したメイクと髪色についていくつかお伝えします。

 

スポンサーリンク

女子大学生の就活メイク1、ベースメイクはきちんとする!

就活メイクは基本華美でないメイクが望ましいとされています。しかし、何もしないすっぴん状態はNGなので、基礎的なベースメイクはしっかりして面接に臨んでみてください。

  1. 日焼け止め
  2. 化粧下地
  3. ファンデーション

の順でつけることで化粧のヨレも防ぐことが出来ます。

ちなみにいろんな化粧品を使ってきましたが、「エスプリークのエッセンス グロウ プライマー」という化粧下地はおすすめ!

 

女子大学生の就活メイク2、アイメイクはブラウン系がおすすめ!

今の就活生は、コロナ過での就活なので直接企業に出向き面接をする機会が少なく、マスク着用での面接が当たり前。だからこそ目元が強調されます。

ラメ入りのアイシャドウは基本的には望ましくないと言われていましたが、私は業界によってアイシャドウを使い分けていました。

例えば、私はブライダル業界にも興味があり面接を受けていました。ブライダルとなるとイメージは華やか。あえて私は、ブライダル企業の面接時はラメ入りのアイシャドウに重ねてラメ無しのブラウンアイシャドウを使用していました。

受ける業界によって使い分けるのもいいかもしれないですね。

 

女子大学生の就活メイク3、口紅はナチュラルに見えるものに!

オンラインでの面接も増えマスクを着用しない面接も増えていると思います。

やはり真っ黒のリクルートスーツに真っ赤な口紅は浮いてしまいます。

私は、薄付きの赤リップにリップグロスを使用したり、赤リップをつけティッシュオフをしたり。

少し顔が映えるような色使いにしていました。

今も転職活動での面接があり、オンライン面接の際は、SNS上でバズっている「KATEのリップモンスター」のリップを使用しています。

 

女子大学生の就活時の髪色1、黒染めは極力避けよう!

就活に向けて髪色も明るくできず一旦はカラーを楽しむことが出来なくなります。

しかし、ギリギリまで明るくしていた大学時代の友人は、一気に黒染めをしていました。

やはり黒染めは、髪が傷んでしまったり、次回明るい色を入れたいときになかなか入りづらくなることも。

実際に、美容師さんに相談をし髪色を考えていました。就活を終えたらいくらでもヘアカラーを楽しめますよ!少しの我慢ですね。

私も就活を終えた後、無性に明るくしたくなり、ハイライトを入れました(笑)

 

女子大学生の就活時の髪色2、徐々に髪色は暗く!

私は大学3年生になったくらいから徐々に髪色を暗くしていきました。

大学で授業を受けていると同級生の学生たちは髪色が暗くしている確率が圧倒的に高かったです(笑)学生たちはみな考えることは一緒なのではと思います。

徐々に暗い髪色にしていくことで自然な髪色になります。就活時期のヘアカラーは計画的に!

インターンシップに参加したい!

という学生はもう少し早めから落ち着いた髪色にするといいかもしれませんね。

以前、私が大学生向けにマナー講座をした際、女子大学生から多かった質問の一つが

  • 就活メイクと就活時の髪色について

でした。

多くの学生がなかなか知ることが出来ない内容かなと思います。

また私自身就活時期は、アルバイトもなかなか出来ず、コスメにお金をかけられなかったのでプチプラコスメで対応していました。キャンメイク・セザンヌは本当に優秀です!(笑)

就活では、自分好みのメイクや髪色にするのではなく、面接官にどのような印象を持ってもらいたいかが重要になってくるのでこの機会に意識してみて下さい。

タイトルとURLをコピーしました